ゼロゲームやめが出来るまで

パチスロが好きなんですよ

全台系を狙った私(VS『G1優駿倶楽部』)

私はこの日、全台系の狙える某ネット媒体系の取材が入っていた店舗へと足を運んでいた。狙っていたのは4台構成の『化物語』『サクラ大戦』『北斗修羅』の3機種である。

 

狙い台があるときの抽選とは気合が入りますよね。私調べだといつもの7倍くらい気合が入る。気合が入り過ぎて鼻息が荒くなるものだ。

7倍も気合が入っている私は、目を閉じて祈った。この抽選に今日の運命がかかっていると言っても過言ではない。並びは200人程。出来れば50番以内を引きたい。頼む……。

 

抽選用のパソコンを前に、瞬時に印を結ぶ私。臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前!!!それぇいっ!!

 

気合虚しく、はかなくも入場は94番。

 

私は顔に悲しみを塗りたくる。半分くらい諦め気味に入店。やはり狙っていた機種は埋まっていた。

…そりゃあそうだよね。埋まるさ。他の4台、5台構成の機種もバッチリ埋まっている。万事休すだ。さすがに設置台数が多い機種が全台の対象になるとは思えない。埋まるなら小数設置の台だ。


どうするか。ここで帰るのが上手い人か。しかしそんなことは無理だ。空き台ならば、多数残っているのだから、なんでもいいから打つしかない。下手でもなんでもいい。休みの日に早起きしてまで打ちに来たのだから、打たなければならない(どういう理屈だ)。


そんな私の目に飛び込んできた、一筋の光。奇跡的な輝き。まさに僥倖。5台構成の『G1優駿倶楽部』が1台だけ空いている。勿論確保だ。確保券を下皿へ滑り込ませる。5台構成で、割もそこまで高くないG1なら、全台の可能性は十分あり得るじゃないか。思わぬ確保に、私は思わず涙を流した。

 

f:id:sishamo11:20190311154617j:plain

 

 

 

『G1優駿倶楽部』

名前の通り競馬を題材にしており、過去の名馬達を育成しながらレース勝利を目指していくという斬新なゲーム性が結構面白い。あと、ヒロインのまこちゃんがぐうかわ。まこちゃんがぐうかわ!! (うるさい)。

6号機の3Dまこちゃんは、まあちょっとコレジャナイ感が

 

何はともあれ、未だになかなかの人気を誇る機種である。


シナリオ管理型のART機で、純増2枚。目指すのはART11セット目の凱旋門賞に勝利しての上位ART『凱旋ロード』である。継続率88%という、夢のようなARTだ。

 

しかし正直、私にとってはあまり良いイメージがない台だった。

過去何度かG1を打った時というのは、シナリオに嫌われ、上乗せにも嫌われ、特化ゾーンにも嫌われ。台そのものが私を嫌っているのではないか、というくらいに何もできなかった。それはつまり、まこまこに嫌われているということと同意だ。悲しすぎる。

 

私はそんな苦手意識を押さえつけ、久しぶりに対峙したG1のレバーを叩く。とりあえず、これ以上嫌われないようになるべく優しくレバーオンすることを意識した。

 

f:id:sishamo11:20190311154644j:plain

 

f:id:sishamo11:20190311154842j:plain

 

初当たりは255ゲーム。MBが手助けしてくれるので、コイン持ちは良い。

投資は6k。単発145枚。

 

 次の当たりもそこそこ早い。199ゲーム。

f:id:sishamo11:20190311154803j:plain


これが3セット継続し、195枚。


うむ、悪くない。こうやってじわじわやっていこう。

 

 

次の当たりが……  

f:id:sishamo11:20190311154912j:plain



812ゲーム。


ほら、嫌われてるやんけ。

 

獲得も振るわず…。2セット90枚。ホントなんだし。俺が悪いのか?

 


完全に心が折れた。折れたのだが、いかんせん周囲の状況は良さそう。私以外のG1は順調に当たっており、5台中2台が箱を使っている。現金投資は現状、私だけだ。


うーん。辞めにくい……。
折れた心をアロンアルファで修復し、私は続行を決めた。

 


続行は決めたが、私はとても困っていた。G1でやれる気がしないのである。

全台系を狙っている状況で、自分以外の台がちょっと挙動良さげ。この状況が一番困る。私の精神力では、辞めるにやめられないからだ。


私は合コンで「怖いモノは何か??」なんて質問をされたら「全台系狙いで自分以外の台が好挙動な状況が怖いかな」と即答したい。そんな回答されたら、きっと女の子たちは困り果てるだろう。全員席からズッコケてもおかしくはない。いつか女の子たちがズッコケる姿を見たい。

 

そんなことを考えていると、132ゲームで当たる。早い。
さらにこの準備中。

f:id:sishamo11:20190311155147j:plain

 

ん? なんかエロい……ゴホン…違う違う、偉いっぽいぞ?

 

f:id:sishamo11:20190311155422j:plain

 

イカで200乗った。

思わぬ展開に、私の表情がほのかに緩む。しかし、当然油断はしない。まだだ。まだ足りない。

 

f:id:sishamo11:20190311155458j:plain

 

まあまあ、とりあえず現金投資は止まったな……。

 

その後は軽い当たりを繰り返す。
203G、227G、133G、257G、134Gと、ポンポン当たる。大きな見せ場は無いが、地味な連チャンで投資分は回収。それどころか、いつの間にかプラス域にまで浮上していた。


高設定なのか……? スイカ確率を確認。1/72。4と5の間くらいだ。無くはない。


周りも、まあ悪くはない。私を含めれば3台が箱を使っている。全台プラス域か、トントンくらいにはスランプが落ち着いている。


ここが全台か……?
期待は高まる。次の当たりは284ゲーム。

これが若干伸びる。10セット1089枚。

 

f:id:sishamo11:20190311155800j:plain

 


この後すぐに「まこ☆チャレンジ」に突入し、引き戻しに成功。

これがまあまあ伸びた。ファンファーレチャレンジに成功して300乗せたり、なんやかんやでこのART中が11セットまで継続する。

 

f:id:sishamo11:20190311155911j:plain


来た。ついに来た……。
夢のART、『凱旋ロード』のチャンスだ。何とかここを射止めることが出来れば…いや、この流れならいけなくもない。どうも振るわない、煮え切らない展開を塗り替えた今の流れならば……。

 

 

f:id:sishamo11:20190311160058j:plain


あ、何でもないでっす。


私は4000枚近い出玉を獲得し、自分の台のスランプグラフを見た。時刻は19時を回っている。おそらく高設定であることはほぼ間違いない。しかし、G1は案外ヒキと運に左右される台だ。展開が悪ければペロリと吸い込む台だしなぁ。

しかし、うーん。結構楽しいんだよなぁ。今日はまこまこが私に優しいのだ。今日を逃せば、彼女と両想いにはなれない(一生なれないだろ)。

 


悩んだ結果、ここがピークであると判断。キリッ!!私はやめたのです!!

このメンタルの強さと、シビアに考えて引き際を見極める冷静さ。こうやって上手い人は勝っているのだろうか。ふふふ……。

 

投資18000

回収76500 

 

快勝!!

 

f:id:sishamo11:20190311160521p:plain

 

 

 

で、家に帰ってからデータサイトでチェックしてみたんですよ。私の台のデータを。

そしたら私が辞めた後さらに出て、最終的に6000枚くらいのプラスになってました。えへへ…。俺が辞めてから3000枚弱は出たのかな? えへへへ……。

 

……(´;ω;`)