ゼロゲームやめが出来るまで

パチスロが好きなんですよ

名言コレクション『H師匠』

 

『ディスクアップのビタ押しは、やらなくても大丈夫』

 

 

f:id:sishamo11:20181017012904j:plain


私にはパチスロにおける師匠がいる。まあ、特に何かを教わったとかそういうことはないのですが、私よりもずっと長くスロットを打っているということで、なんとなく師匠的なポジションにいるのです。

その通称『H師匠』は仕事で知り合ったお方なのですが、私よりもひと回りくらいは年上で、4号機時代にはパチスロ生活も経験しているらしい。現在はサラリーマンをしながら、趣味打ちで休日を過ごしているという男である。


そんなH師匠が残した名言が、上記のものだ。何を言っているのだ師匠。

 

 

 

私がH師匠と並びでディスクアップを打った時のこと。
必死にビッグ中のビタ押しをする私。どんなに一生懸命やっても、成功率は80%がいいところだ。
一方、どう見ても狙っているように見えないH師匠。一回転でウェイト解除ギリギリのタイミングを狙って、とてもビタ押しをしているように見えないH師匠。適当に押しているH師匠。

成功率は、まあそれでも75%くらいありそうである。うん、それでそれだけ押せてるのも不思議なものなのだが、もしや見えているのか? いや、師匠ならばそれもありえなくはない。

思い切って聞いてみた。


「し、師匠。それ適当に押してません?」


私の問いかけに、師匠が微笑む。

「そんなことないよ。一応狙ってるよ~」

 


一応。

一応って言ったな。

 


「ちゃんと狙えばいいじゃないですか」

 

私は言う。すると師匠は、

「いや、ディスクアップのビタはやらなくても大丈夫だよ」

 


……(´・ω・)。


……(´・ω・)ん?

 


私は混乱した。何を言っているんだろうか。ディスクアップで一番楽しいところじゃないか。

 


詳しく聞くと、こんな感じだった。

・失敗しても3分の1で上乗せがもらえる。
・一生懸命狙っても何となくで狙っても、そんなに成功率は変わらない気がする。
・それよりもさっさと回してリーチ目が見たい。


これを聞いた私は思った。

『はっは~ん。さては師匠、ビタ苦手なんだな』


これはちょっと突っ込んでみようかな~。へへへ。

 


「ねぇ師匠。次のビッグ、ガチでやってみてくださいよ」

「ええ~めんどくさいよ」

「一回だけでいいんで。俺上手くいかねーから、見てみたいっす」

「じゃあ、次引いたらね」

 


そう言って師匠は、次のビッグのビタを完璧に決めたのである。

 

「さては疑ったな、熊井君」

 

H師匠は得意げに笑いながら言った。


ウス、疑ってすんませんでした。

 


とまあ、こんな感じで私の周りにいるパチンコ、パチスロ好きの人たちは結構オモシロ名言を残すんですよね。そんな名言達をちょっとずつ記事に出来たらいいなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。