ゼロゲームやめが出来るまで

パチスロが好きなんですよ

実機が欲しいと思ったことがある

 

パチスロの実機が欲しいと思ったことが何度かあります。

 

自分の部屋にパチスロの実機があったらどんなに素敵だろうか。きっと打つのは買ってからほんの数週間くらいだと思う。飽きちゃうから。けれども、いつでもパチスロの筐体と時を共に過ごすことができるならば、それはもう幸せに違いない。


仕事に疲れて家に帰れば、大好きなあの機種が出迎えてくれる。
楽しいことがあったら、酒を飲みながらその機種に向かい合うことでより楽しく一日を終えることができるだろう。
つらいことがあっても、レバーを叩いて回転するリールを眺めてその傷を癒すことができるに違いない。


考えれば考えるほど、私は実機が欲しくなる。私が幸せな私生活を送るためには、実機が必要なのです(発想が完全に病気だろ)。

 

 

 

とはいえ、そんな幸せを掴みそこなっているのにはいくつか理由がある。
そもそも、実機を買うということに足踏みしているのだ。

 

ネットで少し「パチスロ 実機」とでも調べれば、簡単にその購入手順については調べられる。便利な世の中だ。金額も、まあ手が出ない範囲ではない。

しかし、そんな情報社会が故、目を背けたくなる情報も多く検索されてしまうのです。パチスロの実機を買ってしまって、えらく大変な思いをした、という情報が山のように出てくるのだ。

 

 

具体的にどんな弊害が起こるのか。

 

 

 

まず、音がうるさいと。これが一番困りますよね。
最近の台はとても親切で、音量設定に融通が結構きくらしい。その点では安心できる。が、リールの回転音が思いのほかヤバいらしい。確かに、ゲームセンターやレンタルビデオ店に設置されているパチスロ機を人が打っているのを見ると、『ヴィィィーーーンンンン』的なリールの回転音が結構な大きさで聞こえてくる。機械の性能上、致し方ない部分だとはおもうのですが……。

これは本来パチスロを打つ場所であるパチンコ屋が、その音に気が付かせないくらいうるさい環境であるため気にならなかっただけ。一般家庭のような平和な場所パチスロを打とうとすると、まずその音に困るらしい

仮に役物なんかが付いていたら、特にヤバいらしい。リールが逆回転しようものなら、それはもう災害レベルだとか。怖い。最悪だ。困る。

 

 


次に、とにかく重いらしい
これは腕っぷしに自信がある、棚橋弘至のような人であればまったく問題にはならないと思われます。しかし、私の体系はまるで豆苗のような線の細さであり、棚橋さんとはかけ離れている。

掃除や模様替えのために移動させようものなら、きっと大変な作業になってしまう。困る。

 

 


そして最後に、処分が難しい。
もしそのもろもろの大変さに困り果て、処分を考えたとする。しかし、その処分方法というのが簡単ではないらしい。粗大ゴミなのか? 廃品回収として持って行ってくれたりするのだろうか?

よく分からないが、なんかめんどくさそうだ。困る。

 

 

 

 

とまあ、こんだけ大変だー大変だーという情報が入ってきても、いまだに欲しいとは思っているのです。休みの日はなるべく予定を作らず、とにかくスロットが打ちたいと思うくらいにはパチスロが好きなので、そんだけ好きになったんだったら、せっかくなら、どうせなら!! 一台くらい好きな実機を買ってみたいと思ってしまうのです!!


と、いうことで、私が欲しいと思う実機をいくつかご紹介したいと思います。パチスロ歴が10年に満たない者ですので、どうしても新しめの機種が多くなってしまって恐縮ですが……。

 

 


リオスパ

 

f:id:sishamo11:20180728231713g:plain

 

この台は、私が初めて打ったパチスロ機なのです。思い出深い台の一つです。
リオがはだければはだけるほど熱いというあの演出が忘れられない。当時の私はボーナス図柄が揃えられたというだけで嬉しく、スイカのフォローをするのにも精いっぱい。最速手順なんて言葉すら知りませんでした。ちょっと前に偶々見掛けて打ってみたのですが、やっぱり面白かったです。リオ可愛い。

 

 

スカイラブ4

 

f:id:sishamo11:20180728232013j:plain

 

パチスロを一応は打てる、ってくらいのレベルになってきた頃、むやみやたらに様々な機種を触っていたのですが、その当時にめちゃくちゃハマった機種。
とにかくARTにぶち込むのが大変で、入ればなんとかなるイメージでした。チャンスゾーンは基本『VSアメリア』が来ないとダメっていうのが印象に残っています。ART中のボーナスから復帰後『大空賊ゾーン』に急に突入するっていう演出がすごく好きでした。

 


うみねこのなく頃に

 

f:id:sishamo11:20180728232107j:plain

 

なんで『ひぐらし』じゃなくて『うみねこ』なんだ、って話なんですけど。ひぐらしがまだちらほら設置されていた時の私は「技術介入」っていう言葉にえらくビビっておりまして、触ったことすらなかったのです。それからしばらくして出たうみねこは、結構打ちました。ビタの成功率は全然だし、一枚役もこぼすし、技術的にはまったく追いついていなかったのですが、当時の私はうみねこに「スロット打ってる感」を感じていたんです。目押しして、ビタ押しして、フラグを察知して。今思えば、どれも全然できてなんかなかったんですけど「あ、俺スロット打ってらぁ。ははは」ってな感じで楽しんでました。

 

 


まどマギ

 

f:id:sishamo11:20180728232409j:plain

 

これ、好きなんです。割と新しめの台ではありますが、全然人気は出なかったですねぇ。もうすでに撤去の荒波に完璧に巻き込まれて、その姿をホールで見かけることの方が少なくなってきました。基本は強演出、強レア役待ちになるんですけど。割と良くできてたと思うんですけどねぇ……。面白いと思ってたのは、私の周りでは私だけでした。高設定の台は超面白い。低設定はもう本当にどうにもならない。ノーマルは下でも甘い機種が多いですが、これは本当に下が厳しい台でした。

 

 


クランキーセレブレーション

 

f:id:sishamo11:20180728232554p:plain

 

色々なホールに「アクロスコーナー」があるくらい、現在アクロスのノーマルタイプが一線で活躍していますよね。私もアクロス系の機種をまぁまぁな頻度で打つのですが「ハナビ」や「バーサス」よりも、この機種をよく打っています。目押しがそんなに上手くない私でも、何も緊張することなく打てるし、何よりシンプルで面白い。リーチ目も分かりやすい。合算も軽い。コイン持ちは、まあ目を瞑りましょう。しょうがない……。バーサスは設置が増えてきたし、クラセレも、もっと増台されていいと思うんですけどね。RTが無いっていう点で、少し敬遠されているのかしら……。

 


この中だったら、もうどれでもいいなって。どれでもじゃない、むしろ全部欲しい。布団の周りに置いて、これらの筐体に囲まれて寝たい(だから病気だろ)。

 

この中だったらどれがいいのか。やっぱリオスパがいいな。でも、うみねこだったらビタの練習とかできるし。いや、演出的にスカイラブ4も捨てがたい。いやでも、インテリアとしてはクラセレが一番良いか。いやいや、まどマギAならユニメモで遊べるじゃん。ああ、難しい……。困った。

 

皆さんにも欲しい実機とかってありますでしょうか??