ゼロゲームやめが出来るまで

パチスロが好きなんですよ

ギャンブラーの『勝ったら買う』。その心とは

例えば何か欲しいものがあって、それを買うかどうか迷うことがあります。

新しいスニーカーが欲しいと思ったとしましょうか。そのスニーカーの値段が1万円くらいする。手元に自由に使えるお金が3万円あった場合、皆様ならどうしますか?

 

まあ、通常であれば「買う」か「買わない」か。これ以外の選択肢はないでしょう。

思い切って買うのか、それともその場は買わずに見送るのか。これが普通の考え方である。

 

では、自他ともに認めるギャンブル好きである私はどうするのか。まず「買う」か「買わない」の他に、パチスロを打つ」という選択肢が増える。

そして優先順位としては「打つ」>「買わない」>「買う」である。間違いない。間違いないのです!!

 

 

そんなことを考えていた矢先、ツイッターのタイムラインにこんなものが出現。タイミングが絶妙すぎてちょっとドキッとしました。

f:id:sishamo11:20190819160750p:plain

ツイッターのタイムラインに突如現れた。うむ、心が軋む。

 

 

話を戻します。 

先日、私の友人であるエス君が『パチスロ攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』にて、6000枚獲得という鬼のようなヒキを見せました。彼はその翌日にも私と共にスロットを打ちに行ったのですが、その際キリっとした表情で「今日も勝ったら俺はプレステ4を買う」と宣言したのです。彼の表情は、松田優作バリにキリっとしていた。もし彼がベスパに乗っていたら、きっと見間違うに違いない。

そして彼はその日6万くらい負けて、泣く泣くプレステ4を諦めることとなった。エス君は「買っておけばよかった…」とひどく落ち込んでいた。負けた金で2台くらいプレステが買えただろうに。惨敗した彼は帰りの車内で悲しげに「Bad city fat bad city…」とつぶやいていた。そんな彼にはもう、松田優作の面影はなかった。

 

パチンコ・パチスロを打つ人、あるいはギャンブル好きの人がよく口にする言葉に「今日勝ったら〇〇を買うよ」という、謎の宣言がある。かなり期待度の低い決意表明とでも思ってください。多分、低確弱チャンス目でのCZ当選率くらいの確率だと思います(結構薄いという意味です)。

 

かく言う私も、この宣言を過去複数回したことがあります。まあ、ほとんどの場合負けて「今日の負け額で買えたな……」と後悔するわけですが。

 

ギャンブル好きの人がこの「勝ったら買う」という思考に至る時って、大抵の場合その物を買うだけのお金を持っていることの方が多いんですよね。買えるのに、買う前にひと勝負してしまう。そしてその勝負に負ける。で、当然買えなくなる。おお、なんという深い沼…。

なんなら、勝ったのに買わないというプレミアパターンまであり得ますからね。「勝ったけど、とりあえずはいっか☆」みたいなノリで、もう一度打ちに行ってしまう。本当に不思議である。我ながら訳が分からない。何のための決意表明だったのか。

 

 

ここで当然、普通の人ならば「なぜほしい物を買ってからギャンブルをしないのだろうか」と思うだろう。うむ、至極真っ当な疑問なのだが、同時にこれは永遠の謎でもある。わからない。わからないけど、打ちにいってしまう。是非どこかの偉い先生に、この謎について解明してほしい。

 

多分欲がでちゃうんですよね。お金が増えるチャンスが目の前に転がっていると、どうしてもそれに足を突っ込みたくなるのでしょう。当然ながら、お金を失うというリスクが潜んでいることは言うまでもないのですが。

お金が増えた上で欲しかったものを買えば、そんなに素敵なことは無い。まあ、私のような愚か者は、勝ってお金が増えても、その勝ったお金でまた勝負してしまうので最早何がしたいのか分かりませんね!! 私に出来ることは、近藤真彦の『愚か者』を誰よりも感情を込めて歌うことくらいだ。

 

しかし、私も30歳を目前にしてようやく一歩成長したのでしょう。欲しい物が出来たら、その「モノ」を買ってから勝負するよう心がけることにしました(成長でもなんでもないだろ)。いやぁ、この年になっても成長が止まらないとは、我ながら素晴らしいですねぇ(頭おかしいだろ)。

 

で、それを実践してみると不思議なことに、まぁ調子が良いこと良いこと。スニーカー買って、リゼロで勝って。Tシャツ買って、アレックスで勝って。部屋で吸うための加熱式タバコを買ったときは、弥生ちゃんで負けましたが。

ゴホン…。いやしかし「これは必勝法なんじゃないか?」と思ってしまうくらいに勝っていたわけですよ。

 

それじゃあ、パチスロを打ちに行くならば何か物を買ってから行こうかい! となった訳です。なったは良いのですが、特にこれといってほしいものが無い。無理に何かを買う必要なんて当然ないのですが、なんせ私が引っさげているのは必勝法。パチスロ必勝本』にも書いてないであろう必勝法だったのです。

 

「勝つために買う」

これまで考えもしなかった図式である。これはかなり盲点だった。うむ、これに気が付いている人は、他にいないんじゃないか?

私は己の才覚に酔い、そしてその必勝法に絶対の自信を感じておりました。

 

「勝つために、何か買わねば……!!」

 

で、私がパチスロで勝つために買ったものがこちら。

 

f:id:sishamo11:20190819160402j:plain

 

コブラツイストの帽子

 

買ってから思ったのは「これ、いつかぶる……?」ということ。ですが、案外気に入ってしまいまして、今では割とかぶってます。かぶってスロット打ってますよ。

 

あ、ちなみにこの帽子買って打って、きっちり4万くらい負けたので、全然必勝法ではなかったです。どうも早とちりが過ぎたもんでして、へへへ。失礼いたしやした。