ゼロゲームやめが出来るまで

パチスロが好きなんですよ

理想のホール(妄想)

自分の理想とするホールが世の中にあるかと問われれば、お笑い好きなら無限大ホール、コンサート好きならNHKホール、思春期の男子ならばオナホールと答えるのが相場でしょうか。

…あらヤダ、お下品ですこと。失礼いたしました。冒頭から軽い下ネタでしたわ(お嬢様風)。

 

話を戻して…。ホールと言われれば我々パチスロ打ちにとっては、店舗を表現するホールを想像するのが当然のことですね。

 

誰もが想像、いや妄想したことがあるであろう理想のホール。これは『毎日全台設定6を赤字上等で投入している慈善事業団体のホール』ということではない。そんなホールは人が集まり過ぎてギュウギュウすし詰めのディズニーランド状態になってしまいかねませんので、これは理想とは言えませんね。

 

設置機種のラインナップやら設定配分やら、そういったところが個人的に好みである、ということが理想のホールを形作るもっとも大きな要因になると思うのです。が、それもまた難しい。設定状況は良いがラインナップはイマイチとか、ラインナップは良いのだけれど設定状況が激列に悪いとか。

 

そういった意味では、世の中に自分(打ち手)の理想とするパチンコホールというのは、ほぼ存在しないだろう。都市伝説クラスである。 

 

 

 

……では作ってみてはどうか。私が理想とし、そして夢にみる最高のホールを。

と、いうことで何の意味もなく、理想の機種ラインナップを考えてみました。

 

 

 

『パーラーシシャモ』

パチスロ設置台数142台

旧イベント日はゾロ目の日(11日、22日)。

 

 

地域密着型の、どちらかといえば小規模なホールである。

 

f:id:sishamo11:20190615002140p:plain

 

 

まずは多数設置の機種から。

ジャグラーコーナーは、何か一機種に特化するというよりは散らすイメージ。このコーナーにおける狙いは、中間設定を多めに投入し、なるべく常連や年配の人が遊べるように計らいたい。

 

世間的なメイン機種である『ゴッドシリーズ』『絆』『番長3』『まどマギ2』。設定は特定日にちょっとだけ使う。

基本は2をメインにして、たまに4か5を投入。初見の人がとりあえず打つであろうメインどころを設置せずに、置いてけぼりにすることだけは避けたい。

 

力を入れるべきは4台設置あるいは2台設置の機種。全台系にしやすいように機械割が高すぎない機種をチョイス。あとは、私が打ちたい台をしっかりとラインナップに加えた。今『アナザーハナビ弥生ちゃん』を4台、『大神』を2台置いているお店はあるのだろうか。最高である。

 

 

ノーマルタイプ、これも私の好みをバッチシ踏襲。ハナビとバーサスは、最早ホールに欠かせない存在であるからいいとして、その他の機種を見てほしい。私が全部好きな機種だ。アレックス4台、ナイツ2が2台。まどAとうみねこも、思い切って1台ではなく2台置いてみた。うーん、たまらん。

 

 

 

さあ、次はバラエティである。

 

f:id:sishamo11:20190615002956p:plain

 

 

どうだこのなんとも訳の分からないラインナップ。シシャモ店長、頭がおかしいとしか思えない。心の底からの祈りであるが、10人に1人くらいでいいので『渋いね』と言ってほしい。

 

注目すべきは『戦空のキセキ』『鉄拳エンジェル』。決して評判が良かったとは思えない2機種だが、私が好きだったという理由だけでホールに鎮座してもらうことにした。面白かったんですけどね、私は(勝てるとは言っていない)。

 

 

 

営業スタイルは、全リセが基本。全体を通して最高設定はあまり使わずに、中間を散らして配分したい。また、なるべく最低設定は使わず、2をメインに置く。

 

特定日はゾロ目の日。特定日には全台系と末尾を意識した設定配分で、メイン機種よりは準メインとバラエティを強めに使う。

ジャグラー以外のノーマルタイプは、あえてメリハリをつけた配分にする。毎日どこかに高設定を2台ほど投入し、他は1で利益を狙う。

 

 

通常営業日は、バラエティに中間を少し使い、メイン機種でわずかに高設定を投入する。最低設定はなるべく避けたいが、さすがに避けては通れないだろう。とはいえ、やはり2がメインで、ちょっとだけ4もしくは5を使っていく感じにしたい。高設定の香りだけをにおわせ、判断を鈍らせる作戦だ。

 

 

そしてこのホール最大の売りにしたいのが『毎日、弥生ちゃんをオール設定にする』というもの。

高設定にしてもさして機械割が高くない機種で、最高設定の挙動は丸わかりなのでアピールになる。

そして、爆発力でいえば高設定よりも低設定の方に分があることから、高設定よりも低設定のATを楽しみたいという弥生ちゃんファンもいるはず。そんな、奇特な紳士淑女のためにも、ここは全台高設定ではなくあえてのオール設定だ。それぞれの設定の表情を感じながら、弥生ちゃんを楽しんでほしい。もう一度いうが、毎日オール設定だ。私は意地でも毎日オール設定にしたい。

 

 

 

…はあ。こんなくだらないことをニヤニヤしながら考えて、そんで記事にしたんですけど……。これラインナップ考えるのとか、画像作るのとか地味に時間かかって、なぜか丸々1週間くらい費やしてしまってホントもはや何がしたかったのかよく分かんねぇでございますわ……(かろうじてお嬢様風)。

 

 

あ、そういえば弥生ちゃんは今いくらまで値が落ちたのだろうか。

 

f:id:sishamo11:20190615134408p:plain

 

 

 4台買っても、10万でおつりが来ますね。本気を出せば、買えなくもない値段だ。別にホールでなくても、自分の部屋に4台置いて、毎日オール設定にできる。プライベートオール設定だ(なんだよそれ)。

で、玄関に『新台入荷!!店長意地の弥生ちゃん4台設置!!』って書いた張り紙をし、近所の人の射幸心を煽りたい。広告規制に引っかからないだろうか。心配である。

 

 

(;´・ω・){ホントくだらないことを考えていたもんだなぁ……(遠い目)}