ゼロゲームやめが出来るまで

パチスロが好きなんですよ

時代の波に乗れ!VS『パチスロ Re:ゼロから始める異世界生活』

都内、某ホールにて

 

f:id:sishamo11:20190602222744p:plain

 

 

f:id:sishamo11:20190602222807p:plain

 

ここに1人の迷えるサラリーマンスロッターがいた……

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602222950p:plain

 

熊井シシャモ「なっ…!! 弥生ちゃんが……撤去されている?」

 

 

f:id:sishamo11:20190602223030p:plain

 

熊井シシャモ「バカな…なぜ撤去する……。少なくとも、俺が毎週のように回し、そして負けていたじゃないか。頑張って俺一人でも回してたのに」

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602223559p:plain

 

熊井シシャモ「ただでさえロクに最近勝てていないのに、その上愛する台までもがホールから姿を消してしまった。これではもう手の打ちようがない(遠い目)」

 

 

 

 

 

???「フッフッフ。お困りのようだね…」

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602223819p:plain

 

熊井シシャモ「ハッ! この声は?!」

 

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602224002p:plain

 

H師匠「やっほ~熊井君。私だよ~ん」

 

 

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602224058p:plain

 

熊井シシャモ「あ、あなたはH師匠……!! なぜ私のマイホに??」

 

 

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602224314p:plain

 

H師匠「そろそろ熊井君が困っているんじゃないかと思ってね。ちょうど私のマイホでも弥生ちゃんが撤去されて、他の店でも見かけなくなってきたし。勝てない上に好きな台までなくなったら、そりゃあ路頭に迷うってものでしょ?」

 

 

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602223819p:plain

 

熊井シシャモ「……お言葉ですが師匠。アンタに勝ち負けについては言われたくない。多分俺より師匠の方が負けてますよ。この前、金貸したばっかりじゃないですか。早くあの2万返してくださいよ」

 

 

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602225034p:plain

 

H師匠「まあまあ、そう言わないの。今日はそんな迷える熊井君に、伝えたいことがあって」

熊井シシャモ「……伝えたいこと??」

 

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602225152p:plain

 

H師匠「最近、ホールを牛耳っていると言っても過言ではないくらいに稼働している機種は、なんだか分かる?」

熊井シシャモ「リ、リゼロですか…?」

 

 

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602230149p:plain

 

H師匠「そう、リゼロ。君はあの機種をロクに打っていないでしょう? 一時的なブームならばさして影響はないでしょうけれど、この稼働率と増台の波…さすがに避けては通れないのではなくて?」

 

 

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602225403p:plain

 

熊井シシャモ「!! た、確かに…。それは否めませんね……」

 

 

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602230218p:plain

 

H師匠「話が早ぁい! ならば君がやることは、ひとつしかないでしょう! さあ行くんだ! 設定に期待できそうな店で、朝からリゼロを打ってきなさぁい!!」

 

 

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602230321p:plain

 

熊井シシャモ「(ガタッ) よーし!! まかせてくださいっ!!」

 

 

 

 

 

f:id:sishamo11:20190602230544p:plain

 

H師匠「ウフフ…ガッツリ打たせて、感想を聞かせてもらおうっと…(まだノータッチ)」

 

 

 

 

 

 

と、いうことでこの日は朝からリゼロことパチスロ Re:ゼロから始める異世界生活で勝負してきました。
 
 

f:id:sishamo11:20190603230506j:plain

 

よっしゃ。早速ですが、私はこの台がとても苦手だ。
ATにぶち込むことができない。撃破率を上げても、1体撃破アイコンを取っても、白鯨に勝てない。というか、原作を知らない私には、どうしてクジラと戦っているのかも分からない。
 
 
しかし、師匠の言う通り、現状ホールで猛威を振るっているのは間違いなくリゼロ。最近増台されて、島を作っているホールも多数見受けられる。
そして、稼働が本当に良い。ほとんど空き時間無しで回っているのだから恐ろしい。「一日平均8000ゲーム回っている」という信じがたい噂を耳にしましたが、あながち嘘ではないんじゃないの?と思えるくらいの状況だ。いい加減、一度くらいはしっかり打ってみるべきだろう。
 

数値的な設定差でいえば、確か共通ベルに差があるんだっけか。AT中ならナビが出ないベル、通常時も中押しすればそれを見抜くことが出来るが、正直そんなものをカウントする必要なんてないんじゃないかとも思う。
挙動に差が出まくるタイプの台なので、6は丸わかり。高設定域も、モード移行なんかでそれなりに見えてきそうなものである。
 

さほど詳しくない私だが、とりあえずはモードAをループしない台が良いって認識でいいだろう。
つまりは700ゲームまで頻繁に連れていかれる台はNG。高設定は500ゲーム以内、もっと言えば300ゲーム台までに当たるらしい。うむ、簡単に見抜けそうだ。
 

しかし、このリゼロという台においては、深いゲーム数までハマる方が好都合というパターンもあり得るから困る。通常時に獲得できる「アイコン」と呼ばれるアイテムが、CZである『白鯨攻略戦』を突破するのに大きな影響を及ぼすからだ。
 
そんな巧妙に仕組まれたゲーム性が、この高稼働を維持している理由なのだろう。勿論、ひとたびAT『ゼロからっしゅ』にぶち込んでしまえば、純増8枚かつ平均獲得枚数1000枚越えという夢のような時間が味わえるというのだから、そりゃ打ち手はハマるの覚悟で打つ。一日で8000ゲームくらい回ってもおかしくはない。
 
 

浅いゲーム数で当たってくれ。いや、まあ最悪深くても構わない。うん、そうだ。突破することを念頭に置くならば、最深部まで連れていかれてもいいか……。
 
そんな、矛盾するなんとも中途半端な感情に呼応するように、中途半端なゲーム数で当たる。
 
 

539ゲーム、白鯨。

f:id:sishamo11:20190603230543j:plain

 

f:id:sishamo11:20190603230618j:plain

f:id:sishamo11:20190603230636j:plain

 

そして息をするように負ける。初戦敗退だ。
1回くらい頑張れよ。
 
まあ、一度くらいはね……仕方ないさ。
さあ、次だ次。次は早めに頼むよ。あ、いやまあ深くてもいいか。突破しないとどうしようもないからね。うん、最悪最深部でも……。

そんな中途半端な感情が、またもどっちつかずな解除ゲーム数を呼び寄せる。
 
 
536ゲーム、白鯨。

f:id:sishamo11:20190603230803j:plain

 

f:id:sishamo11:20190603230824j:plain

 
で、負ける。初戦敗退。全く同じ光景。デジャブだ。タイムリープしてるのかと思った。時をかけるアラサースロッターである。

思わずその場で原田知世氏の時をかける少女を口ずさむ私。「とーきーをー、かーけーるー少女ー」とワンフレーズ歌ったところでハッと我に返る。いかん、ここはスナックではない。私は今、パチンコ屋にいるのだ。

煙草に火をつけ、気持ちを切り替える。次の当たりは早い。
 
246ゲーム。白鯨。 

f:id:sishamo11:20190603230904j:plain

 

f:id:sishamo11:20190603230933j:plain

 

これが突破。助かった。
 

f:id:sishamo11:20190603231011j:plain


あっさり1000枚強の出玉を獲得。
 
 

うん、早い。そしてまとまった出玉が望める。6号機という獲得枚数に上限がある機種にも関わらず、平均獲得枚数が1000枚を超える、その瞬発力は流石だ。

それにしても、700G台まで行かないな。今の当たりはどうも引き戻しっぽいし。もしかして悪くないのか?期待していいのか??
 
 

f:id:sishamo11:20190603231049j:plain


776G、白鯨。

いや、ダメだ。下だ。
 
 

f:id:sishamo11:20190603231229j:plain

 

f:id:sishamo11:20190603231123j:plain

しかし、撃破2個持ちという僥倖を生かし、なんとか突破。934枚獲得。
 

さあ、とりあえずトントンくらいまで来た。どうするか。いくらなんでも通常時が修行すぎて辛い。アレックスが打ちたい。弥生ちゃんが打ちたい。この店に弥生ちゃんが無いのが、せめてもの救いか。あったら秒で移動していた。
 

もう1周だけ様子をみよう。そう決めて打ち続ける。
 
 

f:id:sishamo11:20190603231312j:plain

538G、白鯨。
 

あ、そうそう。この白鯨ね、
 

f:id:sishamo11:20190603231347j:plain

 
何を隠そう撃破アイコン2個取ってるんですよ。えへへ。上手いっしょ。大丈夫っしょ。
 
 

f:id:sishamo11:20190603231417j:plain

 

敗北。信じられない。 
こんなことになってしまったらやめられないよ。もう1周いこう。
 
 
 
 

f:id:sishamo11:20190603231510j:plain

 
756G、白鯨。
チクショウ。
 

f:id:sishamo11:20190603231532j:plain

 
持ちコインギリギリ。これを突破したい。撃破アイコンが無いのが心もとないが……。
 
 

f:id:sishamo11:20190603231556j:plain

 

おいこんなに行くんかい。
 

f:id:sishamo11:20190603231628j:plain

 
これを難なく突破。
 

f:id:sishamo11:20190603231751j:plain

 
 
873枚獲得。投資が25000円なので、残念ながらマイナスだ。
うーん、頑張った方だが、もうここまでか。私は唇をかみしめながら、リゼロを後にした。
 
 
 
 
 
 
 

f:id:sishamo11:20190603231811j:plain

 
で、合算の良さそうな『乙女マスターズ』でプラス域まで戻すことに成功。乙女マスターズめっちゃ面白れぇ。この台で初めて勝ったけど。
 
 
………
……
 
 
 
ああ、リゼロよリゼロ。私はこの台とどう向き合っていけばいいのだろうか。私は絶対にこの台に嫌われているとしか思えない。今後、ホールのメイン機種としてしばらく動くことは間違いないのだが、どうも苦手意識が強いせいで、積極的に打ちに行けるかと言われると…ちょっと首を傾げてしまうのが本音だ。
 
いつか一度でいいから6を打ってみたいですねぇ。増台されれば、6の割合も増えてくるはず。頼みますよ、世の中のホールさん!! 1でも回るからベタピン放置必須なんて、そんな冷たいことは言わないでくださいね!!
 
 
↓以下、リゼロの簡単な結果

f:id:sishamo11:20190603232201p:plain



 
投資25000
回収46500