ゼロゲームやめが出来るまで

パチスロが好きなんですよ

VS『パチスロ 結城友奈は勇者である』

時刻は18時。パチスロを打ちながら私は天を仰いでいた。
なぜだ。なぜ私はこんなことになっているのだろうか。苦しい。苦しすぎる。
そもそもなぜ私はこの台を打っているのだろう。

ゆゆゆこと、パチスロ 結城友奈は勇者である。この日対峙することとなったこの台は、私をあざ笑うかのようにもて遊び、そしてついには天井付近まで引っ張り、いやらしいことにその直前でARTに当選しやがった。
ああ、憎たらしい。本当に憎たらしいのだが……。

やめられないのだ。この台はおそらく高設定なのです。

 

 

 


天を仰ぐことになるおよそ9時間前、私は都内某店へと足を運んでいた。朝の並びは1000人を超えていた。私が引いた番号は254番。悪くない番号である。


「勝ったな……」

私はポツリとつぶやいた。まだ始まってすらいないのだが、この人数の抽選を突破したというのが久しぶりだった私は、この時点で勝った気分になってしまっていた。私の頭の中には、ジャラジャラと台から吐き出されているメダルを箱に詰めながら、その辺にいる坂崎のオッチャンに「オッチャン!箱だ!!箱を持ってきてくれ!!」と叫んでいる姿が浮かんでいた。

 

土地柄、萌え系の機種が強いその店舗。この日はネット系の媒体取材が予定されていた。傾向的には「4台設置以上の台に全台があるかも」という具合の、まあ最近よくあるやつである。

この情報をもとに考えると『ゆゆゆ』『化物語』『まどマギA』『G1優駿倶楽部』『セイクリッドセブン』あたりが怪しそうである。まどマギは初代も2もさすがに取れないだろうから、この辺の何かが確保できればいいかな。

 

そして入場し、人の多さに焦りながら確保したのが『ゆゆゆ』だった。正直、ほとんど打ったことがなかったのであまり取りたくはなかったのだが、まあ仕方がない。どのみち全台系を狙っているのであれば、自分の台の看破が多少おろそかになっても、他の台の挙動で見えてくるものである。

私はスマホで台の情報を収集しつつ、初打ちに胸を若干躍らせながら打ち始めた。

 

f:id:sishamo11:20181009135841j:plain

 


『ゆゆゆ』のシマは、まぁまぁ立ち上がりがよさそうだった。私以外の全員が早めの当たりを引いており、そのうち2台はドル箱を早々に使っている。これには期待せざるを得ない。

 

『えへへっ、まさか俺ツモっちゃった?』

全台系が意識されるその条件下で、自分以外の立ち上がりが良い。その上、初当たりが伸びている台が半数。土地柄、大事に使っていそうなゆゆゆ。この時点で私の鼻はグイグイ伸びていた。これはマジで全台あるな……。早めに坂崎のオッチャンを探しておかなければ。

私は周囲を見渡し、それっぽいオッサンに目星をつける。あとはもう、安心してゆゆゆを消化すればいいさ。さあ、早めの当たりが欲しいよ。早めの当たりが……。

 

f:id:sishamo11:20181009135919j:plain

 

612ゲーム。ART当選。

 


はぁ…はぁ……。疲れた。なぜ私だけがこんなにハマっているのだ。私は完璧にこのシマで取り残されていた。
何はともあれ、全台系を意識できる周囲の状況。今のところ続ける理由は十分にある。ここで…ここで何とかしなければ……。

 

 

今更ですが、ゆゆゆは枚数管理のART。ARTのゲーム性は嫌いではない。特化ゾーンまでの道のりをそこそこ楽しむこともできるし、大量獲得の夢もしっかりと残されているので常に頑張りどころがある感じだ。

 

f:id:sishamo11:20181009140017j:plain


最初のARTはちょい乗せして終了。

 


そこそこ頑張ったが、まあ仕方がない。ARTがバー揃いで特化ゾーンスタートじゃなかったとしたら、もっと悲惨なことになっているはず。頑張った方だよ、うん。またチャンスあるだろうし。次やれればいいさ、次。


何とも言えない結果に終わったARTだったが、私は自分を必死に慰めた。この『自分を慰める』という行為が、スロットにおいてはとても大切である(何を言っているんだよ)。


この出玉のうちに、もう一度当たりを引くしかないな……。そんなことを考えながら、気合十分にレバーを叩く。するとこのART終了後は、なんだかそれっぽい挙動になってきた。
軽いゲーム数での当たりを一度引き、そのART終了後、113ゲームでまたしてもARTに当選する。

これが友奈満開スタートだった。

 

f:id:sishamo11:20181009140044j:plain

 


おお、偉いぞこれ。

 

f:id:sishamo11:20181009140105j:plain

 

このARTがそこそこ伸びる。よしよし、なんとかプラス域まで戻った……。

 

f:id:sishamo11:20181009140136j:plain

 
うわっっ!!

 

これは見覚えがあるな。確か設定差のある終了画面じゃなかったか?

 


『水着終了画面』設定④以上示唆
設定①~③ 0.8%
設定④~⑥ 3.1%

 

……これはもう大丈夫だろ。ある程度の出玉と、良好な周りの挙動。そして4以上がそこそこ期待できる終了画面。
さらに、終了後の牧歌的日常において、

 

f:id:sishamo11:20181009140416j:plain


戦車のカードが登場。2以上確定である。
まあ、今更2以上が出たところでなんだって話なんですけどね。なんたってこの台上だから。


『全体的に挙動が良い』『④以上の示唆』『②以上確定』『ベルBも悪くない』『出玉もそこそこ確保』

 

ああ、完璧だ。これだけの条件が重なって、負けるはずがない。朝から1000人以上の抽選を突破し、そしてきっちり高設定をツモる。たまにこういうことがあるから、朝からパチスロ打っちゃうんだよなぁ。今日勝ったら何か買っちゃおうかしら。おいしいウナギでも食べちゃおうかな、えへへ。


そして、

 

f:id:sishamo11:20181009140639j:plain

 

むむむ……。

 

f:id:sishamo11:20181009140716j:plain

 

むむむむむむ……。

 

f:id:sishamo11:20181009140802j:plain

 

ここで18時頃。記事冒頭に戻り、天を仰いでいます。

 

勿論、出玉などとうの昔にすべて飲まれている。止まらない投資、データ表示器に次々と建設されるビル。


ああ、これどうしよう。マジでやめるべきだろうよ。やめるべき。しかし、相変わらず私以外の台は挙動が良い。これはもう、行くしかないのだろうか。いってやろうか……。

 

そう思っていると、隣の台で引き戻し77枚が出る。456確定だ。


隣の台、いいなぁ。もう絶対全台じゃんここ。自分以外の台はすべて2箱以上持っているし。俺の台も上だとは思うんだけど、いくら何でもこれはきつ過ぎる。やめるか、でも良さげな空き台も無いし。とりあえずもうちょっと打ってみようか……。
そんなこんなで続行。

 

f:id:sishamo11:20181009141030j:plain

 

そしてあっさりもう一棟ビルが建った。

これが伸びれば……。

 

f:id:sishamo11:20181009141253j:plain

 

 

何の救いもない。もう限界だ。
私はここでゆゆゆから撤退することにした。高設定だとは思う。示唆もよく出ていたし、ベルBも悪くはなかった。

しかし、負けた。とっても負けた。44000負け……。

 

はぁ…もう無理だ。ギブアップである。私は悲しみに胸を痛めながら、店を後にした。


ちなみに、この日一緒に打ちに来ていた友人であるエス君は、朝から初代まどかを確保し、直撃ARTを3発射止めるという完全な高設定ツモを見せた。華麗な台選びでしっかりと期待値を稼ぎ、62000負けたようだ。
……二人で10万か。一緒に旅行にでも行った方がマシだったのではないか、という疑問は浮かびましたが、旅行先でもどうせスロットを打ってしまうので考えないことにしました。

しかし、10万ね……。はぁ……さようなら……。

 

投資44000
回収0