ゼロゲームやめが出来るまで

パチスロが好きなんですよ

VS『ルパン三世 世界解剖』その①

純増5枚
有利区間の上限なし


この二つの謳い文句だけで、現状のスロットを打つ人が心躍らせることは必至。様々な規制をかいくぐって、ついに5・9号機、ないし6号機の基準でスーパーマシンが登場するのだろうか。夢にまで見た爆裂機。天井も復活だって? おいおい、マジかよ。すごいなメーカー。

 

f:id:sishamo11:20180819234515j:plain

 

そんな期待に胸を弾ませながらルパン三世・世界解剖』を打ってきました。

 

 


この日は友人エス君と共に、都内の某店へ。ルパンが8台導入されている。特定日にはまあまあの並びが予想されるが、この日は通常営業日。休日ということを加味しても、恐らく100人も並ばないだろう。絆や番長3、ゴッド系の機種に人が流れることも考えれば、まあ余程のことがなければルパンを押さえることは可能だと思われる。願わくば、エス君と並びで取りたいところではあるが……。

 

抽選は私が61番エス君は40番だった。

 

入場すると、入ってすぐにある絆の島に沢山の人が立ち往生している。しめしめ。これなら大丈夫だろう。私は意気揚々とルパンの島へと向かい、先に入場しているエス君の姿を探した。

エス君は余裕の確保。ちらほら人はいるが、私もなんとかエス君の隣の台を確保することに成功した。

 

データ表示器では、エス君の台は前日ハチャメチャにへこんでいる。私の台は、結構出ていた。
あ、悪くない。中途半端な台を選ぶくらいなら、上げ狙いか据え置き狙いをしたかったところだ。この様子なら、どちらかが高設定で、どちらかが低設定というパターンがあり得なくもないので、挙動の差を見ることができるかもしれない。新台、しかもかなり変わったシステムを搭載しているのだから、その辺の動きは見ておきたいところだった。

 


ゲーム性としては、ATやART、ボーナスとも違う、MBが高確率で成立する出玉増加区間「ヒーローズロード」を目指すことになる。一回のMBで2ゲームの払い出し(14枚と15枚)があるので、それを何度も何度も繰り返していくという感じらしい。約1/160で成立する転落役、リプレイ重複メインのボーナスが成立すると、「ヒーローズロード」終了のピンチ。そのフラグを引くまでは、1/1.7くらいでMBが成立するので、ゴリゴリ出玉が増えていくという、なんとも良く考えられた仕組みだ。

 

リプレイや一枚役で当選するボーナス「ルパンザチャンス」で、ミッションをクリアするか、払い出しのあるベル、チェリー、一枚役でカウンターを溜めていき、252枚の払い出しで天井到達をすれば「ヒーローズロード」が確定する。まあ、仕組み自体は複雑そうに見えるが、ゲーム性はそこそこシンプルだ。打ってみれば1時間くらいでなんとなく理解ができると思います。

 

 

打ち始めて60ゲーム。この日初めてのリプレイを引く。

 

f:id:sishamo11:20180819232252j:plain


あっさりと異色ルパンザチャンス獲得。


異色の場合、9ゲーム間のボーナスの内、最終ゲームでリプレイ以外の子役を引けばヒーローズロード確定となる。1/8くらいで成立する15枚役を最終ゲームで引かなければならないのだが、これの期待度が10%ほどしかないらしい。結構エスパーが必要とされる。

ちなみに、同色の時はミッションの内容が変わり「最終ゲームでリプレイ以外の子役を引く」に加え「消化中に5回リプレイ以外の子役を引く」という物が追加される。同色の時は15枚役が2分の1くらいで成立するので、これはそこそこ期待できる。期待度は約50%。

 

 

一回目の異色はスルーする。

 

その後80ゲームでリプレイからもう一度異色。

しかし、これもスルー。

 


その後も嘘みたいに、いとも簡単にリプレイが成立する度にボーナスが当たってしまう。この挙動はどうなんだろう……。

畳みかけるように、子役の落ちもすこぶる悪い。まったくカウンターが貯まらない。一枚役取りこぼしてないはずなんだけどなぁ。こういうものなのか? いや、そんなことはない。

 

エス君は朝イチからリプレイを6回スルーしていた。子役も結構引いているようで、気がつけばサクッと天井に到達していた。


これか。これが差だな。


仮にエス君の台が高設定、私の台が低設定だとしたら、この明らかな挙動の違いはあっという間に見抜ける気がする。違いすぎるぞ。


エス君は初回のヒーローズロードで、あっさり800枚近い出玉を獲得。あ、確かに早いわ。ちょっと目を離した隙に、300枚くらい獲得していた。

 

 

「私もあれがやりたい。新時代を感じたい」


その一心で耐え忍ぶこと数時間。数回異色ビッグを引いた後、ついにチャンスが訪れる。

 

f:id:sishamo11:20180819232507j:plain

 

同色。ここよ。ここで何とかするしかない。

 

「マジでお願いします! マジでお願いします!!」と神に祈る私。

「そんなものに頼っている場合ではない。己の力でなんとかしろ」と熱くなる私。

 

心中で激しく葛藤し、どちらの自分を信じて打つべきか。私は迷った。しかし、迷っているその瞬間にも、はやくボーナスを消化したくて仕方がない。うーむ、急いで決めなければ。どちらの私に従うべきか……。

 

そんな風に迷いながら、無意識にレバーを叩いてしまう私。このボーナスは結果的に、くだらないことで迷いながらの消化になってしまった。

そして迷いながらレバーを叩いてしまった結果、恐ろしい事態が起きてしまう

 

 

衝撃のオールリプレイだ。

 

 

ちなみに同色ボーナス中の15枚役は、だいたい1/2.5で成立するんですって。なにしてんのマジで。

 

苦しい展開が続きます。

 

 

その②へ続く。