ゼロゲームやめが出来るまで

パチスロが好きなんですよ

番長3の呪い

 

私は番長3という機種に呪われている。

 

f:id:sishamo11:20180604170346j:plain


ひょんなことから番長3で万枚を達成してしまい、それ以降私はパチンコ屋に入れば番長を触らずにいられないのです。とても困っている。

 

とりあえず朝は番長に座ってしまうし、ホール内をフラフラしているときでも、番長の島を必ずチェックしてしまう。仕事がちょっと早めに終わり「軽くノーマルでも……」と思っているときですら、番長3に打てる台が無いか探してしまうのだ。控えめにその島を物色しているつもりが、徐々に「打ちたい」という欲が湧き出て、「ゲーム数が少ない」とか「対決連を抜けただけで、もしかしてカウンター15で当たるんじゃね?」みたいな、そんな無理やりな理由を構築した挙句しっかりと負けることも少なくない。
勿論、番長3のトータル収支はしっかりマイナスに落ち込んでいる。


いや、あの台ものすごく面白いですよね? 実によくできている。
絶妙な自力感、高設定の安定感、斬新なゲーム性。そして「設定5」という、これまでの6の劣化版というイメージを払拭し、見事に市民権を得たその爆発力。ほんと見事。しかし、見事がゆえに恐ろしい。ベルが引けないとか、ART中のベルカウンターが妙に重いとか、高設定挙動に出玉が付いてこないとか、そんな不安要素は後を絶たない。それなのにも関わらず、私は番長3を『卒業』することができない。これはもう、呪われているとしか言いようがないのだ。


私は番長3が好きだ。しかし、その気持ちを吹き飛ばすほどのフラストレーションが溜まるのも事実。チャッピーバドミントンで負けた時なんて「ないわー」と割と大きめの独り言を言うことも少なくない。なんなんだあの台は。マジで怖い。

私がまだ番長3でやれていた時、サクサクとベルが引けていたのは一体なんだったのだろうか。不思議だ。実に不思議。基盤変わったんじゃね?という不誠実な疑いを心の中で何度思ったことか。ああ、恐ろしい。でも番長打ちたい。恐ろしい。


簡単にどのくらい私が呪われているかというと、朝イチ抽選を受けて、まあまあいい番号が引けるとします。しかし、なんやかんやで痛い目を見ている私は「今日は番長には行かないぞ……」という誓いをたてます。再整列の段階では、しっかりとした意識の元「番長は打たない番長は打たない。今日は朝からノーマルを打つ」と自らに言い聞かせているのです。

 

しかし、なぜだろう。入店と同時に気を失い、意識がなくなる。はっと我に返った時には、なぜか番長に座っているのです。怖いですねぇ。無意識のうちに番長に吸い寄せられているとしか思えない。

唯一褒められるとすれば、気を失っているにも関わらず、一応は前日のヘコミ台を選んでいるというところだろうか。微かに残されていたスロッターとしての意地が、上げ狙いをしているのでしょう。そうやって足掻いているのです(何を言っているのかよくわからない)。

 

まあ、一度座ってしまったからには打つしかない。仕方がないからね。いつでも別の台に移動できるように、今日は引き気味に……アウトボクシング気味に……。そう考えながらその台をまあまあしっかり打ち、天井なんてザラに行く。偶数っぽい挙動を見せられると「ハイ、6ですね。ツモっちゃったかなぁ??」という勘違い。奇数っぽければ「お、5あるぅ~!!」という夢を見てしまう。で、気が付けば3万くらい使って「……下じゃんこれ」って気が付くんですよね。取り返しがつかなくなってしまうのです。

 

ベルカウンターに踊らされ、引き戻し特訓にもてあそばれ、チャンスチェリーや通常BBなんぞ引いてしまった日には、もう完璧に逃れられない。あれはもはやほとんどが罠だと思えてくる。そのくらいの意識で打ったほうがいい台なんでしょうねえ。

しかし、いざ番長3と対峙すると、そんなこともすっかりと頭から抜け去り、

「上だ上だ~!! ひゃっほーい」

とテンションがぶち上ってしまうんです。ああ、あの台で万枚なんて出してはいけなかった。大丈夫でしょうか、世の中のスロッターの皆さんは。番長3に呪われているという人は数多くいるのではなかろうか。心配だ。

呪われているという事実。それに気が付けているだけ、私はまだ幸せなのかもしれない(なにも幸せじゃないだろ)。


この呪いを解くためには、どうしたらいいのか。別の台に呪われるしかないのか。実は、まどマギAに呪われかけていた時期があったのだが、悲しきかな。あの台はどんどん店から姿を消してしまった。この流れで行けば、番長3が店から姿を消すということ以外に私があの台の呪縛から解き放たれることはなさそうだ。しかし現状、番長3がホールから姿を消すというのは考えにくい。

検定が切れるのを待つしかないか。

ああ、早く撤去対象になってほしい。